3Dプリンター 故障(近接センサー)

3Dプリンターで印刷しようとすると、ノズルがベッド上で引きずられるようになり故障しました。
とにかく手のかかる子です。


原因を調べてみるとZ軸の近接センサーがお亡くなりになった模様。
高温のベッド上をいつもウロウロしているので暑さにやられたのでしょうか。


3DプリンターのメーカーのHIPTOPのホームページでは売っていないようだったので、似たようなセンサーをYahoo!ショッピングで購入しました。
実はYahoo!ショッピングの前にAmazonでも注文したところ、注文してすぐに出荷済みになったのですが、2か月くらい待たされた挙句に勝手にキャンセル扱いになってしまい、仕方なくYahoo!ショッピングを使うことになりました。(Amazon、使えねぇ。)


左が元のセンサーで、右が新規で購入したセンサーです。
筐体の見た目は一緒ですがラベルをよく見ると、型番は同じなのに少し規格が違います。
まぁ、何とかなるでしょう。


3本の同じ色の電線同士をはんだ付けして試運転をしたところ、無事に動きました。
3か月ぶりの復旧です。
ではでは。<(_)>