KATO 221系 先頭車カプラー交換

KATOから221系のリニューアル車が発売されましたが、その際に改良された先頭車(運転台側)のカプラーが別売されましたので、保有する旧製品に装着してみます。(もうすぐ再生産されますね。)

 
フックが無くなったカプラー部分(74191-1C3)と、これに組み合わせる電連(Z04-9216)を用意します。


袋から出してみました。
74191-1C3は2組入りで、Z04-9216は10個入りです。

 
交換は難しくないので、作業中の写真は省略します。
各写真の右が交換前で、左が交換後です。
写真の撮り方が悪いのですが、もう少し斜め上から見ると元のカプラーのフックが電連に置き換わり、見栄えが向上しています。


連結もしっかりされます。


これで今回の作業は終わりです。
この後、223系,225系の交換も予定しています。
さらに2段の電連が入手できたら、他の車両も順次交換していきたいと思います。
では。<(_)>

KATO 253系 先頭車カプラー交換