TOMIX キハ183系 ランボード青色化

よくある作例に習って、キハ183系のランボードを青色にしてみました。


塗装が面倒なので青色のマスキングテープを使います。

 
それぞれマスキングテープを貼る前と貼った後の写真です。
塗装するよりもお手軽で、色も五月蠅くないので良い感じに思います。
マスキングテープは、一旦カッティングマットに貼ってから細長く切り出しますが、ランボードの大きさよりも心持ち小さめに切り出した方が、貼り付けたときの収まりが良いです。これは微妙な感覚なので、実際に切り出してみて感覚を掴むしかないです。

 
1時間ほどで7550番代の10両に施工できました。
実車には青色でない車両もあるようですが、調査しきれないので全車両に施工しています。
他に保有する大雪やらオホーツクやらにも施工しようか思案中です。
では。<(_)>