北海道ショートトリップ’19夏 1日目(2/2)

北海道ショートトリップ'19夏 1日目(2/2)です。
富良野駅から、7044D 特急富良野ラベンダー4号 札幌行きに乗ります。

 
ラベンダーエクスプレスの出発は16:51です。
函館本線の岩見沢のあたりでは運休が出ているみたいですが、定刻で出発するようです。
改札の時に駅員さんには「この先はどうなるかわかりませんけど。」と言われました。


クリスタルエクスプレスは4両編成です。
編成は、
 札幌 ← 4号車 キハ183-5101 キサロハ182-5101 キハ182-5101 キハ183-5102
です。
キサロハ182の個室はいつからか普通個室に変更されています。(今日は閉鎖されていました。)

 
3号車のラウンジです。'90年代のバブリーな雰囲気がします。
なお、売店のようなスペースは閉鎖されており、長らく使われていないようでした。

 
今日はこの列車の先頭車の4号車に乗ります。
昔は車両の先まで座席があったようですが、現在は踏切事故対策で先の方には行けなくなっています。
そういえば、各座席には液晶モニターが設置されていた記憶があるのですが、撤去されています。
さて、いよいよ出発です。

 
雨が強くなったり弱くなったりする中をほぼ定刻で走っていましたが、芦別駅を出た次の平岸駅の手前で何かと衝撃して急停車しました。
落石を巻き込んだような音だったのですが、鹿にぶつかったという放送がありました。
その後、前方の天井から階段が出てきて運転士さんが車外へ点検に出て行きました。
2枚目の写真の小さなモニターの後ろ側の出っ張りが運転席だったみたいです。

 
車両には損傷がなかったようで、そんなこんなで滝川駅には8分遅延の17:53に到着しました。
しかし、これから先の幌向~峰延間が止まっているとのことで、抑止がかかってしまいました。


駅の運休情報です。マーカーで印を付けられている列車が運休です。


東鹿越行きの快速狩勝です。14分遅れの17:59の出発です。
根室本線はどうにか動いています。

 
雨が止んで線路点検後の発車とのことでしたが、あと30分以上は動かないようです。
また、お隣には15:02発の札幌行きカムイ28号が停まっていますので、
順番から行けばカムイ28号の方が先に出発となります。


最後尾になる1号車側から撮ってみました。
やっぱり格好良いですね。北海道のリゾートトレインの中ではアルコンの次に好きです。
以前からNゲージでの製品化を待っているのですが、なかなか発売されません。


予想通りカムイ28号が発車して、こちらのラベンダーエクスプレスもまもなく出発しました。
発車は18:34で49分の遅延です。

 
途中、回復運転をがんばってくれたのですが、札幌駅手前でホームになかなか入られずに、結局49分の遅延のまま札幌駅に到着です。
その後、慌ただしく(途中、恵庭駅で駅スタンプを押してから)苫小牧駅に移動しました。


21:00過ぎですが、苫小牧駅の駅前には殆ど人がいません。
中核駅だと思うのですが、札幌駅との落差がひどいですね。


目当てのご当地入場券を購入した後、21:37発の2843D 札幌行き普通列車に乗りました。
札幌←キハ143-101 151の2両編成でした。

 
この2843Dは途中で2本の快速エアポートに抜かれますので、それを利用して駅スタンプやご当地入場券を集めてまわりました。
1枚目の写真は白石駅です。残念ながらこの駅では駅スタンプがなく空振りでした。
白石駅からは札幌駅に向かいましたが、札幌駅23:08着の予定のところ、特急列車の遅れの影響で9分延着になりました。
本日はこれでおしまいです。急いで宿に入って明日の朝に備えることにします。
北海道ショートトリップ'19夏 2日目(1/2)に続きます。
2019年8月31日 | カテゴリー : 外出, 旅行 | 投稿者 : 管理人

北海道ショートトリップ’19夏 1日目(1/2)

北海道ショートトリップ’19夏 1日目(1/2)です。


土日の割にはフライトチケットが安かったので美瑛駅に来ています。


富良野駅から来た9434 富良野・美瑛ノロッコ4号です。
折り返しの9435の5号に乗車します。

 
機関車は前回と同じDE15 1534でした。
今年度から1535号機が新デザインになったそうなので、そちらを期待していたのですが残念でした。

 
指定席は貸し切りでした。自由席もそこそこ余裕がありました。
だるまストーブはお休み中・・・。


美瑛駅を定刻の15:10に出発して、富良野駅に向かいます。
途中のラベンダー畑駅は営業していました。
このあたりから大雨と雷となります。
次の中富良野駅からは指定席に数人のお客さんが乗車してきました。

 
富良野駅に到着です。雨は降り止みません。
駅名標の向こうにはレッドベアーDF200-9がいました。
赤スカートが格好いいです。


雷雨の中、旭川に向かって出発した富良野・美瑛ノロッコ6号を見送ります。

 
新得方には9月に引退となるクリスタルエクスプレスが見えます。
この駅が始発の7044D 特急フラノラベンダーエクスプレス4号になります。
これに乗って札幌に向かいます。
北海道ショートトリップ'19夏 1日目(2/2)に続きます。
2019年8月31日 | カテゴリー : 外出, 旅行 | 投稿者 : 管理人