しまかぜ乗車2

しまかぜ旅行(スペイン村旅行?)の2日目です。


夕べ泊まったホテル志摩スペイン村です。ちなみにこの奥にひまわりの湯という温泉があります。ヌルヌル系のアルカリ性単純温泉です。パンフレットによるとpH8.6だそうです。
2DAYパスポートだったので、今日もパルケエスパーニャですこし遊びました。しかし、パルケスパーニャはなんだかんだと言いつつ、朝から晩まで遊べることがわかりました。旅行行程の組立てとしては宿泊込みで1日目は午後、2日目は午前で2DAYパスポートを使うのが丁度良いかもしれませんが、ショーをちゃんと観るなら実質1.5日くらいの滞在時間が欲しかったかな。
名残惜しいですが、路線バスで賢島駅方面に向かいます。


賢島駅の手前のバス停で降りて志摩マリンランドに行きました。ちょっとしたトラブルがあり、写真がないのでパンフレットでご勘弁を。所要1時間と言ったところでしょうか。パンフレットをよく見ると賢島駅下車徒歩2分と書いてありましたが、2分で歩こうとすると息切れします。まぁ、近いには違いないのですが。

 
次に賢島駅の反対側から賢島エスパーニャクルーズ エスペランサに乗りました。チケット売り場は乗船場所の80m手前にあって、最初は見落として行き過ぎてしまいました。こちらのチケット売り場の方がマリンランドよりも駅に近く、賢島駅下車徒歩2分かもしれません。天気も良かったので、なかなか綺麗な景色でした。終わりに真珠のモデル工場見学に寄って所要50分足らずの行程になります。真珠をお土産にと思いましたが、良さげなものはやはり高くて買えませんでした。

 
往路も当然しまかぜに乗ります。撮り忘れていたので昨日の第3編成の写真です。

 
今日もまた第3編成ですね。4号車に乗車します。


個室は取れなかったのでサロン室です。サロン室は3区画あり、各区画の定員は6人ですが4~5人分のきっぷでも1区画が取れます。

 
残念ながら予約が取れなかった和個室と洋個室の写真です。各部屋の定員は4人ですが、こちらは3人分のきっぷで1部屋が取れます。


京都駅17:38着になるので、赤福でおやつにします。

 
折角なので5分ほど並んでカフェ席でもおやつタイム。ww
五ヶ所こつぶみかんアイス 樹熟を食べました。とてもおいしかったです。400円もしましたが。


途中、乗り間違えた人がいたと言うことで伊勢中川駅に臨時停車するというハプニングがありました。


と言うことで、無事に京都駅に到着しました。写真は車内で記念に配っていた乗車記念証です。行きと帰りでデザインが違いました。


実際に乗車してみての感想は「快適!」でした。ますます模型に愛着が湧いてきました。
それでは。<(_)>
2017年7月24日 | カテゴリー : 外出, 旅行 | 投稿者 : 管理人