MicroAce タキ11000 前期型 入線

マイクロエースのA-2611 タキ11000 前期型 日本石油 サンライズマーク 8両セットが入線しました。

16082901 16082902
ネットの中古屋さんで少しテカり有りということで安価に出ており、思わずポチッと・・・。ww
実際には1両だけ側面に1(mm)×4(mm)程度のテカりが2箇所あったただけでした。

16082903
マイクロエースらしく、付属品は後部反射板だけです。

16082906 16082907
日本石油のサンライズマークが印刷されています。
車番はタキ11061,11007,11065,11020,11046,11042,11054,11066で、本輪西駅常備となっています。
この形式には蒸気で加熱する設備が付いており、C重油のような粘度の高い油類の輸送に使用されました。
Wikiによると運用は北海道が中心だったようです。

16082904 16082905
最後尾に反射板を付け忘れていますが、編成イメージはこんな感じです。
東室蘭あたりでトラ90000をお供に運用されていたのが有名?ですが、そういえばKATOからトラ90000の発売がアナウンスされていたような・・・。(スパイラルの悪寒、じゃなくて予感がします。www)