超電導リニア体験試乗会#2

さて体験試乗会2日目です。といっても本日は試乗しません。(^^;

16062425 16062501
宿のある都留市駅がスタートになります。都留市駅で運良くフジサン特急を撮影できました。

16062502
いきなりJRの相模湖駅に飛びます。何をしに来たかというと・・・。

16062503 16062504
ホリデー快速ビューやまなし号に乗るためです。JR東日本の車両の更新状況を見ていると、この215系もいつまで走っているのやらと思ったからです。
この列車で、また大月駅まで戻ります。

16062508
大月から路線バスに乗り、再び県立リニア見学センターにやってきました。きのうは時間切れで断念した「どきどきリニア館」に行くためです。

16062505 16062506
基本的にお土産物屋さんの「わくわくやまなし館」と違い、こちらは有料の展示施設です。現在、土曜日は高校生以下だと入館が無料だそうで、高校生なら310円、小・中学生なら200円がお得になります。ちなみに大人は420円です。館内には試験車両(MLX01-2)が展示してあったり、リニアモーターカーの原理の説明や乗車できるミニリニア、ジオラマなどがありますが、所要時間は1時間(もかからない)くらいです。

16062507 16062509
こちらの館にも展望室があり、試験走行の様子を見ることができます。今日はカメラの高速連写機能を使って走行中のリニアを撮影してみました。何とか撮れているみたいです。
この日は10分に1回位は目の前を通過するリニアモーターカーを見ることができました。試験走行時は館内放送がありますので、見逃すことはありません。運転状況を表示するモニターも設置されています。(モニターは「わくわくやまなし館」の展望室にもあります。)
昼食は出店が出ていましたので、そこで一宮焼きそばや吉田うどんでお腹を満たしました。

16062510
帰りは歩いて田野倉駅に向かいます。名残惜しいですがリニアの実験線ともお別れです。写真は振り返って見た実験線です。次に来るときは営業列車に乗ってここを通過することになるのでしょうか。

16062511 16062512
田野倉駅までの道すがらですが、こんなところにも桂川がありました。しかも一級河川です。

16062513 16062514
20分ほど歩いて田野倉駅に到着です。このあと大月駅で特急かいじに乗り換えです。
実は特急かいじの発車3分前に到着するリニア見学センターからのバスがあったのですが、バスが遅れたら怖いので徒歩+電車にしました。大月駅でバス停を見張っていると実際には定刻通りにバスが到着していましたが、危ない橋は渡りたくなかったですしね。

16062517 16062526
大月駅を出て35分で甲府駅に到着です。

16062515 16062516
甲府駅ではEF64が2両も留置されていました。1052号機と茶色の37号機です。

16062519 16062518
甲府駅からは特急ふじかわに乗って帰路につきます。身延線はかなり久しぶりです。当時は急行富士川でした。時代の流れを感じます。(^^;

16062522 16062523
1枚目の画像は甲府駅発車直後に併走していたブルーサンダー,2枚目は途中の甲斐岩間駅から見えた謎のオブジェです。(なんでしょう、これ?)
しかし、ふじかわは特急のくせにしょっちゅう停まります。もう急行でよくない?と思ってしまいました。

16032528 16062527
今回のお土産の紹介です。
まずは、リニア見学センターで買った記念メダルと入浴剤です。

16062524 16062525
次に、甲州名物のほうとうと、富岳風穴のお土産屋さんで売っていたテレビ石です。ほかにも色々買いましたが内緒です。ww
今回の旅行記録はこれでおしまいです。けどテレビ石って日本で採れたっけ?
2016年3月26日 | カテゴリー : 外出, 旅行 | 投稿者 : 管理人