TOMIX EF81(ローズ) 入線

TOMIX 7121 国鉄 EF81形電気機関車(ローズ)が入線しました。
連結器に実感的なダミーカプラーが付属されたことと、新モーターの採用が売りでしょうか。


2両ありますが、今回は1両の購入です。
もう1両は昨年の発売日早々に購入していたのを完全に忘れており、今回購入したEF81を片付けようとして保管庫をごにょごにょしていて発見されました。いやまぁ、色々と牽かせられる機関車なので別に良いのですが、今回は自分の記憶力の低下にかなり凹んでおります。orz


形態は標準的な物だと思います。
付属のナンバーは、47・93・94・102で、前回の敦賀運転所所属のような窓下の点検蓋もないです。
問題だったのはパンタグラフの初回の「上げ」は爪楊枝で上手に上枠を押し上げないと固くて上がりませんでした。指で無理に上げようとするとパンタグラフが変形したり外れたりします。(かなり苦労しました。)
けど、1度上げてしまうと少し固めですが指で上げ下げが出来るようになります。


今回のリニューアル仕様の売りであるダミーカプラーとスカートを取り付けてみました。
カプラー交換の要領でスカートの切り欠かれた部分を取り付け、ダミーカプラーを差し込むだけです。


結局のところ標準のカプラーに戻しました。
私的にはTNカプラーへの交換だけでも十分かなと思います。
それよりもモーターが新型になったと言うことの方がインパクトがあるんですけど。
あっ、解放てこは黒色です。ネットの写真ではねずみ色だったり、ローズ色だったりと種々の塗り分けを見かけますが、このあたりの情報が知りたいですね。所属区によって違っていたのでしょうか。
それでは。<(_)>