TOTO ウォシュレット 脱臭カートリッジ交換

TOTO ウォシュレットの脱臭カートリッジを交換します。
脱臭能力が落ちたようには思いませんが、そろそろ交換しとこうかなと・・・。


このウォシュレットは導入から10年になります。
安全使用期間が10年とありますが、まだまだ使う予定です。


説明書にはカートリッジの品番がTCA83-9と指定されていましたが、ネットで住設資材店の在庫を探すと、流通しているのはTCA83-9Rばかりでした。
なんとなくそのまま使えそうだったので、少し悩みながらネットで購入しました。
単価は1,200円位ですが、これだけ買うと送料を取られますので、別の部材と買い合わせました。

 
届いたカートリッジはこんな感じです。

 
さて交換ですが、ウォシュレットに向かって右側奥を覗くとそれらしき蓋があります。
溝にドライバーを入れてこじ開けます。


蓋が外れました。


指でつまんで引き出します。


左が今引き出したカートリッジです。
右が新品のカートリッジです。
厚みが違いますが、そのまま使えるようです。

 
脱臭カートリッジをしっかりと奥まで押し込み、蓋を閉めて完了です。
これであと10年は安泰でしょうか。
では。<(_)>