自転車 ペダル交換

先日、自転車のペダルを交換してみました。
ベアリングがダメになったのか、漕ぐ度に物悲しい声で鳴くので、たまらずに交換です。

 
ブリジストンのVP-308.Aという製品で、ヨドバシカメラで1,000円位でした。
多数のノーブランド品が通販で出回っていますが、すぐに壊れるというレビューが多いので、ブリジストンなら間違いはないだろうと思い、こちらを選びました。


どうやら取り付けネジねじの径に大小があるようで、大人車用のペダルを買いました。
MTBや折りたたみ自転車はどういう規格になっているのか、よくわかりません。


交換には、まずペダルを外しますが、ペダルレンチなんていう小洒落たものは持ち合わせてないので、小型のモンキーレンチで代用してしまいます。
写真は右ペダルの写真ですが、左右とも進行方向と逆向きにレンチを回して外します。
(外すときは、右ペダルは反時計回りで、左ペダルは時計回りでレンチを回します。)


外れました。


取り付けるときは、外したときと逆向きにレンチを回してしっかりと締めます。
まあ、漕いだときにネジが締まる方向に回転力が掛かるので、滅多なことはないでしょうが。


反対側(左ペダル)も取り替えて終了です。
作業時間は5分ほどでしょうか。
さすがに20年も乗っている自転車なので、どこかしらガタは来ます。
では。<(_)>