北海道’18.6 1日目 夕張編 1/3

久々に北海道に来ています。今回は5日間の予定です。


1日目は新千歳空港に着いた後、千歳駅からのスタートです。
千歳駅までは3865M快速エアポート101号で、小樽側からB-3204+B-3104編成でした。

 
今日は夕張に行きます。石勝線夕張支線の来春の廃止が決まったと言うことで、せっかくこの時期に北海道に来たのだし行ってみることにしました。
千歳駅から10:38発の2629D夕張行きに乗ります。キハ40-358の単行運用です。

 
途中の追分駅で撮ってみたキハ40-358です。


沿線はこんな感じで北海道だなぁと思います。

 
ちょくちょく長時間停車をするので、なかなか前に進みません。
写真は川端駅です。駅名標の隣の駅名の部分に上貼りした跡がありますが、元々は追分駅との間に東追分駅がありました。しかし、2016年3月26日に信号場になっています。

 
川端駅の駅舎の内部です。ストーブの撤去跡があります。

 
途中にあれだけ停まっておいて夕張支線の起点となる新夕張駅はあっさりと発車し、写真は支線に入って1つ目の駅の沼ノ沢駅です。

 
2つ目は南清水沢駅です。


沿線はこのような感じですが、車窓から見える範囲で家屋が点在しており秘境という感じはしないです。後からわかったのですが、夕張支線は清水沢駅-鹿ノ谷駅間だけが山の中を通るという感じがします。

 
清水沢駅で千歳駅から乗車してきた2629Dとお別れをします。

 
それぞれ夕張方と新夕張方です。

 
ホームから駅舎まで少し離れています。大きな貨物ヤードがあったのでしょうか。
(追記:1987年までこの駅から分岐する私鉄線があったとのこと。(Wikiより。))


駅舎の遠景です。 写真を撮っているうちに社光(しゃこう)行きのバスが来たので慌てて乗りました。

 
清水沢駅前バス停から10分位の黄色いハンカチロケ地前バス停で下車します。
来年廃止される夕張支線ですが、夕張駅から南清水沢駅の間はそれなりにバスの本数があります。これでは1日5往復の鉄道ではかないません。廃止に伴いバスダイヤも見直されるでしょうし、夕張支線が廃止になってもあまり困らないかもしれません。問題は鉄道より高いバス運賃ですが・・・。


目的地は「幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば」です。すぐに坂をのぼりつつ踏切を渡ります。

 
踏切から見た夕張方と新夕張方です。北海道らしく真っ直ぐな線路が延びています。
今回はこのまま「想い出ひろば」に出発してしまったのですが、少し待てば2629Dの折り返しの2628Dが撮影できたのに迂闊でした。

 
「想い出ひろば」までは案内表示があるので道に迷うことはありませんが、ちょっとした山登り的な坂道になっています。


施設の前はお花畑でした。


少し施設の中に入って振り返って見た写真です。
左の黄色い小屋が券売所です。お年寄りやJAFの会員には割引があるみたいです。
右の建物は売店&カフェです。それほど品数はなかったのですが、今回は「たんどら」というどら焼きを買いました。


奥の建物が展示場です。
閑古鳥が鳴いているわけではなくパラパラとお客さんが来ていました。年配の方ばかりですが。

 
主な内容は映画「幸福の黄色いハンカチ」の解説とそれにまつわる展示です。
所要時間は30分ぐらいで、本当にじっくり見ても1時間は掛からない位です。
ちなみに映画の主演は高倉建さんで、倍賞千恵子さんや桃井かおりさん、武田鉄矢さんらが出演されています。寅さん役じゃない渥美清さんも観られます。ベタな展開の映画ですが、私は好きです。


次の社光行きのバスを鹿の谷駅前のバス停で捕まえようと「想い出ひろば」から歩き出したのですが、途中の郵便局でお金を引き出そうと入ったところ、ATMの操作に困っているおばあさんがいたので操作方法を教えてあげたりして時間が無くなり、写真の夕鉄本社ターミナルまでしか歩けませんでした。
お金やモノを操作パネルの上に積み上げるとパネルが反応しなくなるとおばあさんに何回教えても、次の操作の度に積み上げてしまい、「アレ?アレ?」と言って何度も同じところをタッチし続けてなかなか操作が進まないんですよね。さすがに全部代わりに操作してあげるのも気が引けますし、こちらも困ってしまいました。

 
少し時間があるので、待合室で「たんどら」を食べます。
「たんどら」って、「石炭みたいなどら焼き」の略称でしょうか。

 
割ってみると餡とクリームがサンドされていました。
普通のどら焼きよりもおいしいと思いました。


建物の裏表にバスの発着場がありますが、社光行きは道路側の1番乗り場になります。
次は社光バス停で降りて「夕張市石炭博物館」に行きます。

(1日目その2/3へすすむ)
2018年6月22日 | カテゴリー : 外出, 旅行 | 投稿者 : 管理人