TOMIX EF66(後期型) 電球色LED化

今日も良くある鉄板ネタですが、TOMIX 2163 国鉄EF66形電気機関車(後期型・ひさし付)のヘッドライトを電球色LEDに取り替えます。


中古で買ったEF66です。TOMIXからはリニューアル品の発売がアナウンスされています。


ヘッドライトはいつも通りの寂しいオレンジ色です。


新たに交換するLEDはエルパラさんで購入したチップタイプのLEDです。

 
ライト基板は本体内に裏返しに収められています。

 
はんだごてを使って元のLEDを外してしまいます。

 
はんだ吸い取り線で少し掃除してから、両面テープを使って新しいLEDを仮固定します。
元々のLEDの取り付け方向が歪んでいたので、僅かな傾きは気にしなくて良さそうです。
ちなみに写真の左手がLEDのアノード側になります。

 
このままLEDをはんだ付けして、その後に両面テープを除去します。


組み立てて点灯試験をしました。
ヘッドライトがきれいな電球色になりました。
ただ、走行時に後ろ側のヘッドライトが結構ちらつきますが対策はしていません。
手摺をつけたりと他にも整備をしたかったのですが、体調が悪く気力がなくて今日はここまでです。
それでは。<(_)>