TOMIX キハ185 アラウンド・ザ・九州 整備2

TOMIXの98454 JR キハ185系特急ディーゼルカー(アラウンド・ザ・九州)の整備の続きです。


まず、TOMIX製品に付きもののインレタの転写です。


キハ185の車番は旧電話室の有り無しを注意して選択し、実車の写真を見ながら転写します。
3と16はおでこが黒色で、15はローマ字の県名ロゴの位置が異なるので選ばないようにします。
車外スピーカーは時期によって有無があります。今回は九州横断特急仕様と言うことで、車外スピーカーがないキハ185は整備を保留にしています。
また、先頭車のJRマークの位置は車両毎に違うので良く確認しておきます。
今回は前面のワンマンマークは省略しました。


次に電話アンテナの取り付けです。
説明書通りに0.6mmのキリで屋根裏の凹みに穴を開けていきます。
(写真ではキリが斜めになっていますが、当然、屋根に対して垂直に穴を開けます。)


表側を見ると穴がわずかに左へずれてしまいました。


同じ0.6mmのキリをやすりのように使い、穴を右に広げていきます。
写真は表側ですが、穴から外れた刃先が余計なところを傷つけないように、キリは裏側から通します。


アンテナを仮に嵌めてみて、センターが出ているか確認します。


センターが出ていれば、アンテナをもぎって裏側から木工用ボンドで固定します。


キハ185-2になりました。


これで九州横断特急が完成です。
ちなみに車番はキハ185-2,1008です。
写真に写っていないキハ186はキハ186-5にして、増結用としました。
(そんな編成があるのか知りませんが・・・。)
4両セットのうちの車外スピーカーのないキハ185-0については余剰車です。
では。<(_)>