山陰本線(西半分)乗車(3)

山陰本線(西半分)乗車(3)です。

続いて長門市駅から益田駅方面に抜ける予定ですが、そこには「益田」と表示されたキハ120が停まっていました。キハ40だったらと淡い期待をしていたのですが・・・。まぁ、薄々予感はしていましたが、来るなら美祢線色かなとも思っていたところ、さらに裏をかかれて芸備線色でした。

この列車の列車番号は8594Dですが、列車番号が示すように不定期列車です。休日に運転かと思うと休日に運休して平日に運転していたりと、イマイチ読めない運転日です。とにかく本日が運転日で良かったです。12:57発のこの列車が運転されないと益田駅に抜けられる列車は夕方までなく、通常なら9:10発のあとは16:18発まで待たないと行けませんので、益田(東萩)-長門市間は三江線にも匹敵する通過難易度です。
なお、時刻表でもJR西日本のWeb列車検索上でも東萩駅行きですが、行き先表示は益田駅行きになっています。これは、東萩駅で定期列車の益田駅行きの1568Dに化けてそのまま走るからです。
混雑状況ですが、出発時には座席がそれなりに埋まっていました。

長門市駅から40分ほどで東萩駅に着きました。
ここで列車番号が変わりますが、乗客はそのままで20分間の停車です。

1番線には帰り(下関方面)の出発を待つ「○○のはなし」号が停まっていました。

東萩駅を出て50分ほど走り、江崎駅を過ぎるとやっと島根県です。

県境の江崎-飯浦間の写真ですが、長門市-益田間については、ときどき海が見えたりしながらも大体こんな感じの車窓風景です。

長門市駅から2時間かかって、やっと益田駅に着きました。現在の時間は15:06です。そろそろおしりが痛いです。途中、乗客の増減はありましたが、座席はたいてい埋まっていました。

益田駅に着いたときにトイレ部分の塞ぎ板の周りのゴムがはがされているのに気づきました。また、ステッカー類の位置も所属鉄道部によって異なるようなので、記録として撮っています。乗車した車両はキハ120-325です。

益田駅では1時間ほどの待ち合わせで鳥取駅行きのスーパーまつかぜに乗ります。
長門市駅で焼き鳥にありつけなかったのが悔しかったので、駅前のローソンで仕入れました。(^^;
しかし、長門市駅、仙崎駅と人影が少ないです。

スーパーまつかぜは「しまねっこ」がかわいいラッピング列車でした。
自由席は1両で出発時点では全員着席していました。終点の鳥取駅までどの駅からでも相席なら座れていたようです。

2つ目の停車駅の江津駅です。
1枚目の写真の奥には三江線の0キロポストが見えます。
2枚目の写真が三江線の三次駅方面の写真ですが分かりづらいですね。よく見ると25km/hと45km/hの速度制限標識の裏側に分岐する右曲線の線路が見えます。三江線にはもう1度くらいは行ってみたいのですが・・・。

やくも号で新幹線に乗り継ごうかと思ったのですが、酔うのが嫌だったので、時間が掛かってもいなば号を使うことにしました。
2両編成で自由席は1両でしたが、相席の人が何人かいるくらいの乗車率でした。反面、指定席は無人に近かったです。

やくも号と違って揺れも少なく、快適なまま夜の上郡駅に到着です。
駅前にタクシーが1台停まっていましたが、他には人影がありません。

22:02発の姫路駅行きを待ちます。同じようなルートを辿る人が7~8人と言ったところでしょうか。
程なく姫路行きがやってきました。3両編成でしたがガラガラでした。

途中の相生駅で降りて新幹線に乗り換えです。

新大阪行きのこだまとしては最終便のこだま762号に乗ります。500系でした。やっぱり格好良いですね。
自由席は2列席がぱらぱらと空いている状態でした。

他の新幹線に追い抜かれることもなく、新大阪に到着しました。
なかなか満足な1日でした。が、もうしばらくは乗り鉄は休憩したい気分です。ww
それでは。<(_)>
2017年10月15日 | カテゴリー : 外出, 旅行 | 投稿者 : 管理人