(3日目その2/2へもどる)
朝の5時過ぎです。
徒歩でフェリーターミナルを目指します。
南稚内駅北側の踏切で撮った南稚内駅に出区するキハ54-511です。
稚内駅に回送される列車ですが、車庫から出たあと南稚内駅で折り返して送り込まれるようです。
少し歩くと跨線橋がありました。渡ってみます。
跨線橋から見た南稚内方と稚内方の写真です。
南稚内駅の向こうの方に車庫がみえますが、稚内駅の方にも大きめの車庫があります。
稚内駅に向かう、先ほどのキハ54-511です。
(列車番号は回4323Dでしょうか。未確認です。)
稚内駅5:20発の4324D名寄行きに充てられます。
さて、フェリーターミナルに向かいます。
遠くに見えるのがフェリーターミナルです。
道すがら、こんなものを見つけました。
ご当地キャラでしょうか。
やっと着きました。時間は5:30です。南稚内駅から徒歩で30分くらいでしょうか。
乗船予定の礼文島の香深港行きは6:20発です。
この時間でもターミナル内にはそれなりに人が居ましたが、6:00を過ぎると団体さんの到着で混雑するようになりました。ちなみに殆どがお年寄りです。
乗船直前の写真です。船室は満員状態でした。
出港しました。北防波堤ドームです。
稚内は風車が多い街です。とあるなんとかの学園都市を思い出しました。(^^ゞ
防波堤ドームの海側と開基百年記念塔です。
塔は夜にライトアップされるらしいですが、夕べは見忘れました。
とにかく揺れがひどかったです。船酔いはしませんでしたが。
左手に利尻島(1枚目)、右手に礼文島(2枚目)が見えてきました。
利尻富士は残念ながら見えませんでした。
礼文島に上陸し、観光バス(礼文Aコース)に乗りました。2階建てバスが満員でした。
最初は北進して澄海(すかい)岬に到着しました。本日、この時間だけ奇跡的に晴れました。
絶景です。
入り江の水が青く澄んでいます。
いろいろな花が見られます。花好きな人にはたまらない島ですね。
礼文島の北の端のスコトン岬に来ましたが、また曇ってきました。
本当にあちこちに花が咲いています。
昆布ソフトクリームです。
昆布!という感じではありませんでした。けどおいしかったです。
スコトン岬のトイレです。宗谷岬に続いて北から2番目の公衆トイレかな。
今度は島の南側に向かって進みます。
車窓からですが久種湖(くしゅこ)です。最北の湖です。
島の南北を結ぶ道路は東海岸だけですが、香深港のあたりから西海岸に出ることが出来ます。
トンネルをくぐると桃台猫台展望台に着きました。
桃岩と猫岩です。
地蔵岩です。かなりの高倍率で撮影しています。近くまで行くと、解説ボードの写真のように背面に隙間がある自立した岩であることを確認できるらしいのですが、付近の落石の影響で長らく近づけないらしいです。
岩の縁の黄色い部分はコケで、後光が差したように見えるので地蔵岩と言われるそうです。
最後の立ち寄り地は北のカナリアパークです。
晴れていたら向こうに利尻富士が綺麗に見えたはずです。残念。
スリッパには麗端小学校岬分校とあります。
ここは「北のカナリアたち」という映画のロケ地だったそうです。
吉永小百合さんでした。
ロケのために建てた架空の小学校ですが、校舎の中のものは廃校になった学校から持ってきたということです。ガイドさんの描いた絵も飾られているらしいです。
香深港に帰ってきました。次はフェリーで利尻島の鴛泊港まで行きますが、出港が13:20で1時間ほどあったので土産物屋をぶらぶらしました。
13:00頃の乗り場前の状況です。相変わらずお年寄りでごった返しています。
そのうちフェリーがやって来ました。
船室は満員状態で出港です。
船内では寝転ぶなとアナウンスが入るのですが、無視して寝ているお年寄りもいます。困ったものです。(耳が遠いのか?)
たいていのお年寄りは足を伸ばすくらいで、普通にしており、さらに悪目立ちしています。
利尻島が近づいてきましたが、相変わらずの天気です。
(4日目その2/2へすすむ)