北海道’18.6 5日目 札幌・千歳編 2/3

(5日目その1/3へもどる)

札幌駅のバスターミナルから観光バスに乗ります。

窓口はJRタワーの南のESTAのビルの2階になります。
窓口前は観光バスの発車待ちの乗客でごった返しており満員御礼を覚悟していましたが、乗車した「大倉山&羊ヶ丘展望台コース」は結局参加者が7名で、超ガラガラという状態でした。そこまで一般受けしないコースとは思わないのですが・・・。

最初にバスは大倉山ジャンプ競技場に向かいます。
札幌駅から北海道庁旧本庁舎前を通って大通公園に出ますが、よく見ると大通り公園沿いの道路の先にジャンプ競技場が見えます。バスはこの後、旧札幌控訴院、北海道知事公館、北海道近代美術館、北海道神宮を車窓観光をしつつ進みます。

大倉山ジャンプ競技場に着きました。

とりあえず頂上に上がりたいのでリフトに乗ります。(別料金です。)

ジャンプ台の踏切付近です。

まもなく頂上です。

展望台からは札幌市内が見渡せます。
2枚目の写真の銀色の物体は札幌ドームです。

もの凄くよく目をこらすと、モエレ沼公園とモエレ山が見えます。

スタート地点の真上にラウンジのガラス窓が有り、そこからジャンプ台を見下ろすことが出来ます。
よくこんな坂道を滑り降りることが出来るもんだと思います。

再びリフトで下まで降りて、施設の玄関に来ました。
駐車場からエスカレーターを使うとリフト乗り場付近に直接出てしまうので、こちらは通りません。殆どのお客さんはエスカレーターを使うので、玄関なのに閑散として寂しい感じです。

エントランスにはレジェンド葛西選手のパネルがあります。記念写真用だと思うのですが、個人的には葛西選手が一番高いところで良いと思うのですが・・・。
1・2階は有料の展示施設ですが、今回は時間が無いので入りませんでした。

最上階はカフェになっており、駐車場のエスカレータを上ると直接この前に出ます。

大倉山を出発すると藻岩山から市電の車庫の前を通り、豊平川ミュンヘン大橋を渡ります。

羊ヶ丘展望台に着きました。
今回の旅行は礼文島と利尻島が最大の目的でしたが、それに続いて来たかった場所です。

数ある銅像の中で、マイベストのクラーク像です。

当然、クラーク博士のポーズで記念撮影をしました。
記念撮影の売店が出ていて、きちんとしたカメラで撮ってもらうと1枚1,200円です。
記念撮影の写真は滅多に買いませんが、ここではもちろん買いました。ww

売店でラムまんと夕張メロンソフトを買いました。
暑いのでソフトクリームが溶け気味です。(^^;
礼文島、利尻島との気温差を感じます。

バスは羊ヶ丘展望台から札幌ドームのそばを通って札幌駅に戻ります。
今日はドームの休業日とのことでしたが、あんな高いところでメンテナンス作業をしています。

札幌駅に戻ってきました。
帰りの飛行機まで時間があります。さてどこに行きましょうか。

(5日目その3/3へ)
2018年6月26日 | カテゴリー : 外出, 旅行 | 投稿者 : 管理人