北海道’18.6 5日目 札幌・千歳編 1/3

(4日目その2/2へもどる)

北海道での5日目です。いよいよ最終日になります。

夜行バスで稚内から札幌駅に戻ってきました。稚内と比べると何だか暑く感じます。
今日は最初にプチ登山に行きます。
今回の旅行での初地下鉄になりますが、東豊線の栄町行きの6:00の始発列車に乗ります。

環状通東駅で東69系統あいの里教育大駅行きのバスに乗り換え、モエレ沼公園東口の停留所で降ります。ここまでで6:44になりました。
バスを降りるとモエレ沼公園の入口はすぐ近くです。

公園の方を見るとモエレ山が見えます。今日は標高62mのこの山に登ります。

入口からしばらく進むと橋が架かっており、右手にモエレ沼が広がります。

そして左手にはお目当てのモエレ山が・・・。

手近の登山口?から5分ほど登ると、頂上に着きました。

真ん中に埋められているレリーフです。
二等三角点と書かれています。

頂上からの眺めは絶景で、市街地も一望できます。
写真は札幌駅方向を見ています。

頂上から見たモエレ沼公園自体も美しかったです。
写真の1枚目はガラスのピラミッドと海の噴水、2枚目はプレイマウンテンです。

野外ステージです。

野球場にテニスコートもあります。

北の登山口から下山しました。見上げるとこんな感じです。

別の角度から見たモエレ山です。何度見ても登りたくなる・・・。

海の噴水です。
どうやらスケジュール運転のようで、水が出ているところを見ることが出来ませんでした。

ガラスのピラミッドです。屋内型のイベントスペースのようです。
光熱費が大変そうです。ww

遊具もありますが、残念ながら遊んでいる時間はありません。

モエレビーチという親水スペースです。水遊びが楽しそうです。

プレイマウンテンと言うもう1つの山と、テトラマウンドと言うモニュメントです。

公園西口の橋から見たモエレ沼です。

帰りはモエレ沼公園西口のバス停からバスに乗ります。
公園内をダッシュしたので、7:38発の東76系統北34条駅行きに乗れました。
東豊線の新道東駅で地下鉄に乗り換えて札幌駅に向かいます。

(5日目その2/3へすすむ)
2018年6月26日 | カテゴリー : 外出, 旅行 | 投稿者 : 管理人