TOMIX 215系 入線

TOMIXの98444 JR 215系近郊電車(2次車)基本セットと98445 JR 215系近郊電車(2次車)増結セットが入線しました。

 
両端の先頭車の1階部分は機器が収まっていますが、オール2階建て車両と言っても間違いないくらいのフォルムです。

付属品は車番等の転写シートと前面表示シール及び電話アンテナとわずかです。
転写シートには、NL-2~4編成の車体番号,号車番号・禁煙・車椅子,前面編成番号が、
シールには、
(列車番号)
3762M 快速アクティー
3728M 3735M 湘南ライナー
3454M おはようライナー
9591M ホリデー快速 ビューやまなし
(種別表示)
快速アクティー,湘南ライナー,おはようライナー,ホリデー快速 ビューやまなし
が収録されています。


編成はこんな感じです。(TOMIXの説明書より。)
似たような車両ばかりでケースから出してしまうとそれぞれが簡単に判別ができなくなるので、初めに床板にでも整理番号シールを貼っておいた方が良いです。

 
先頭車のマスクはのっぺりとした感じです。カプラーはダミーです。
中間車はアーノルドカプラーで、パンタグラフは2本ホーンの菱形パンタグラフです。
下手に紹介するよりメーカーの製品情報の方が詳しいので、これ以上はやめておきます。


編成全体ではこんな感じです。
圧迫感のある車内にボックスシートと居住性は必ずしも良くなかったですが、2階建てが好きな私は、快速アクティーでの運用時にわざわざ時間をずらして、この215系を選んで乗っていました。
すでに全車が廃車になり、そんなこんなも昔の話になってしまいました。ちょっと寂しいです。
では。<(_)>