特急いにしへ 乗車

先月に体調不良で乗りそびれた特急いにしへに乗ってきました。

 
特急料金はチケットレス発券で650円です。
どうやら奈良線に特急が走るのは、しらはま号以来の35年ぶりとのこと。
あいにくの雨模様の京都駅の電光表示板は「臨時」表示でした。


5分前くらいに入線です。
ヘッドマークが表示できるように魔改造された289系です。(嘘です。ww)
ヘッドマークはステッカーのようです。
ホームには同業者であふれかえっています。


側面の表示器は特急奈良になっています。


乗車する3号車はクモハ289-3512でした。
近キト 289系 I01編成です。
(奈良 ← 3号車 クモハ289-3512 サハ289-2407 クハ288-2707)

 
京都を出て55分で奈良です。近鉄急行にくらべるとちょっと遅いかも。
車両は普通の289系で、車内で記念乗車カードが配られたくらいで、特に変わったことはないです。
途中、撮り鉄の進路妨害がありましたが、定刻に奈良に着きました。


エンド交換をして、車両基地に引き上げるいにしへ号です。

 
雨の市街をてくてくと駅から15分ほど歩くと、今日の目的地の奈良国立博物館です。
奈良国立博物館では、現在、超国宝の展示を開催しています。
このあたりまで来ると、名物の鹿が一杯います。


館内はほとんど写真撮影ができませんので、撮影が許可されている仏像を1枚だけ貼っておきます。
(この仏像は、超国宝の展示のではありません。)

 
常設展示を含めると、ゆっくりと観るのに3時間は掛かるでしょうか。
すっかり、お昼を過ぎました。
鹿もお腹が空くのか、鹿せんべいを狙って?数が増えているように思います。
春日大社方面にも行きたかったのですが、雨模様と人酔いによる頭痛で断念しました。
それでも京都に比べれば、観光客は少ないです。
それでは。<(_)>

KATO はやたまセット 予約

KATOから夜行鈍行「はやたま」の発売がアナウンスされました。


10-1881 夜行鈍行「はやたま」8両セットで9月に発売予定です。
「からまつ」「山陰」と発売されて、きっと「はやたま」も発売されるはずと半ば祈るような感じでいたのですが、やっと実現しました。
「『はやたま』の和歌山市~和歌山間の牽引に使用されたDD13用のナンバープレートも付属いたします。」とのことで、これも楽しみです。
KATOのDD13は保有しているので、このナンバープレートを取り付けることが決定しました。
早速、Joshinさんで予約しました。9月が楽しみです。
では。<(_)>